« おかあさんといっしょ公開収録 2 | トップページ | おかあさんといっしょ公開収録 4 »

2012年10月11日 (木)

おかあさんといっしょ公開収録 3

こんばんは。
 
またまた前回の続きです。
 
無事スタジオ入りしてからは子供達が飽きないよう楽しくリハーサル。
 
ここでもお母さんから離れられないお友達が何人かいました。
 
グズる子には可愛いエプロンを着たスタッフの方やだいすけおにいさん達があやしてくれます。
 
うちの子はもうノリノリで、スタッフの方やたくみおねえさん達の言うことを素直に聞いてリハーサルに参加してました。
 
本当にあの子は肝がすわっています。
 
リハーサルの途中、ポコポッテイトのムテ吉、ミーニャ、メーコブも会いに来てくれました。
 
子供達は大喜び。
 
私も大喜び(笑)。
 
これもまた飽きさせないための演出なのでしょうが、NHKなかなかやりますな。
 
ただこのリハーサル、子供達にとっては長すぎる気もします。
 
確かに機嫌が悪くて上手く出来ない子に合わせて入念にリハをする必要はあるのでしょうが、うちの娘みたいにすんなり輪に入っている子供達からすると何度も同じことを繰り返していたので本番の頃は少し飽きてしまった感がありました。
 
単にうちの子が飽きっぽいだけかもしれませんが(汗)。
 
 
なんやかんやでいよいよ本番へ。
 
おかあさんといっしょの収録は基本カメラを回しっぱなしなんです。
 
そして本放送とほぼ同じ流れで進行していきます。
 
①スタジオでみんなでお歌
②兄姉達のミュージックビデオ
③ともだち8にん
④パント
⑤ポコポッテイト(未収録のためか省略)
⑥リンちゃんどうする
⑦歯みがきじょうずかな
⑧動物のコーナー
⑨ぱわわっぷ体操
 
の順番で進行され、子供達の出番は主に①と⑨です。
 
①の時、娘はちゃっかりりさおねえさんの隣に座って元気にお歌を歌っていました。
 
なかなかやるねぇo(^-^)o
 
そしてパントのコーナーはリハーサルやお歌の様子をスタッフさんが見てひとり選抜されるみたいです。
 
実は密かにその座を狙っていたのですが、残念ながら娘はパントに選ばれませんでした。
 
4歳近くのお姉さんもたくさんいたので3歳半の娘には難しかったのかもしれませんね。
 
 
パント以外の②〜⑧まではモニターに映し出されていて、子供達はそれをだいすけおにいさん達と一緒に仲良く観てました。
 
兄姉達は主に元気のないお友達の近くで励ましながら一緒にモニターを観ている感じでしたが、素直におとなしくモニターを観ていた娘のいるところには当然だいすけおにいさんもたくみおねえさんもよしおにいさんもりさおねえさんも近くに来てはくれませんでした。
 
娘のすぐ後ろにスタッフさんが待機はしていましたが、あまりにも平和すぎてうとうとしていたくらいですから。
 
そしていよいよぱわわっぷたいそう。
 
次回に続きます。

|

« おかあさんといっしょ公開収録 2 | トップページ | おかあさんといっしょ公開収録 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150405/47401324

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんといっしょ公開収録 3:

» これってなあにこれなあにホイ [ちのちの行脚]
小さな小さなセットアイテムが素晴らしい。 [続きを読む]

受信: 2012年10月29日 (月) 10時24分

« おかあさんといっしょ公開収録 2 | トップページ | おかあさんといっしょ公開収録 4 »